« 日記 2012/09/21~23 | トップページ | 日記 2012/10/01 »

2012/10/01

日記 2012/09/30

CW用フィルタの入っていないIC720用に外付けのAFフィルタを作成するため、部品を買いに町田へ行く。
長いロッドアンテナ(のエレメント)も欲しかったが90cmのものしかWebに掲載されていないので、思い止まる。

その後ねこ山に回ろうとすると途中で結構強い雨が降ったり止んだり。台風が来ているのだから行かなくてもいいのではないかと思うが、そこはまぁ習性。。。。。。とりあえず私を含めて4局。すでに一度降っていたのでテーブルなどは片づけたとのことで、椅子だけだして木陰でまったりとだべる。
途中、RMH8B用に試作したキャパシティを使ってみるためにHFをうろうろ。が、違いがわからず。付ける前後でコイルの目盛りが変わるか見ておけばよかったかも。
最初はIC731Sで聞いていたのですが、途中ケーブルの車内引き回しを変えているといきなり電源が切れて、以降何をやっても電源が入らなくなった。(焦る。)
IC720に換えて28MHzを聞き始めてすぐに8J1S8X/1が出ているので呼んでみる。539/599で交信成立。(すみません。こちらも移動局だったのに"/1"を送るの忘れました。)
結局今月は430のFMで34局、HFのCWで3局となりました。FMはほぼ全部がクワッドループでQSOした陣馬山
なので、それを除くといつものペースかも。要するにほとんどQSOしないアマ無線局です。

その後は雨足が激しくなってきたので帰宅。
する途中で西八王子へ回る。猫山情報でPに1.5m級のロッドアンテナがあったということなので2度目の訪問。
ロッドアンテナは4本ありました。うち2本が同じ長さでかつ実測1.6mあるので購入。店頭にあった他の2本はこれより長いものと短いものなので、ダイポールにするにはちょっと面倒かも。まぁ、ナチュラルにオフセット給電のダイポールにするか、HFの短縮ダイポールを作るか、RMH8Bなどの交換(延長)エレメントの素材にするにはいいかも、です。
それと50/144/430の短いホイップアンテナも購入。(・・・・これってコネクタがSMAじゃん。変換コネクタ探さないとなぁ~~~~。)

帰宅して食事の後でIC731Sをばらす。
分かりやすい構造なのはいいけど、ネジが半端なく多い。
電源が入らなかったのはヒューズが飛んでいたためであったのはすぐにわかりましたが、何故こうなったのかは不明。とりあえず仕事帰りか昼休みに勤務先近くでヒューズを探す予定。

その後、自宅のネット環境をフレッツ光からEMのモバイル環境に更新する。なんともあっさりと簡単に接続完了。
ただし、EMの機器はモバイル用にもかかわらず基本持ち出しNG。何のためのモバイル環境なのかという気がするが、一人で使うわけではないのでそこは我慢。(外では99%以上iphoneだし。)

思いついたままに無線関係でやりたいことリスト ・IC731Sの修理(早くやらないとばらしたままの中身が邪魔で。。。。) ・IC720用AFCWフィルタ ・50MHz用のVダイポール ・50MHz用のAM機新作 ・50MHz用自作1号機の修理(IF部と受信RF部はOKぽいが送信時にミクサあたりがNG。ミクサは送受信兼用なので、送信時だけ駄目な理由が不明。LOのレベルが不足している?) ・50MHz用自作2号機の修理 ・50MHz用自作DSB機の再検討(キャリアバランスはある程度見直したので、SBMに入れるAFレベルの再検討) ・SSB用のクリスタルフィルタが手に入ったので、HFの自作HF機 ・アンテナアナライザ自作の続き ・縦振れ電鍵の自作 ・QSLカードの印刷と発行(FDの一部とそれ以降のQSO分。全市全郡で数十枚増える予定。・・・・・・汗) ・もう少し大きいキャパシティハットの試作 ・BNC-SMA変換コネクタを探す 黒背景に白文字だとうざいのでデザイン変えました。

« 日記 2012/09/21~23 | トップページ | 日記 2012/10/01 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日記 2012/09/30:

« 日記 2012/09/21~23 | トップページ | 日記 2012/10/01 »