« アンテナアニャライザ | トップページ | FT680にプリアンプ内蔵 »

2016/04/25

ALL JA 2016 (長野県南佐久郡川上村三国峠)

午前中(朝?)用事があって出遅れたので場所取り競争にならないのは????ってことで長野-埼玉県境の三国峠に来てます。秩父側は月末まで通行禁止なので甲府から清里、野辺山経由でした。多少落石が転がってましたが通行の邪魔になるほどではありませんでした。
通行止めポイントは県境のここ。

三国峠の通行止めポイントにクルマをおいて

切り通しの上にアンテナを設営しました。今回はやや本気モードのΔループです。

アンテナアニャライザで測定してみます。
下のラインがSWR=1です。

マジですか?(ケーブルが20m以上あるので参考ですよね)

ワッチしても弱めで1-2局が聞こえただけでしたが、こちらから見て有間峠の向こう側局と相模原の局以外は全て59〜59+でもう一度「マジですか?」と。(^.^)

無線系はだいたい良さそう(CQマシンからハムっぽいノイズが出ているという指摘をいただきましたが交信には支障なし)ですが、ノートPCが立ち上がらない。充電器つないでおいたはずなのに?(スタンバイで徐々に放電していた?)移動用の充電器につないでも供給側のバッテリ電圧が不足して充電出来ず。モービル機の電源コードを中継の擬宝珠端子のところでブッチして充電器(昇圧コンバータ)につなぎました。この時点でコンテストまで90分。充電中暇なのでこうしてブログ用に日記つけてます。
携帯がつながらないのでネットで暇潰しもできません。(てことは何かあっても携帯やネットでは助けを呼べないはず。無線で関東一円つながるので平気です。平気だってば。)

しっかし、真っ暗だな〜〜。一昨年の黒山展望台のような背中のわさわさ感はないので安心していられます。

(一旦保存)

もう少しで5時です。明るくなってたのでアンテナの向きを変えてきました。夜間の交信数はおよそ80局でした。山梨と福井の移動局が聞こえていたのですが逃しました。その代わりに愛知と岐阜。それと神奈川の某ZBWは相変わらず拾って貰えず。こっちの30年以上も前のリグではちゃんと聞こえているですけどねえ。某YNXは同じような聞こえ方でも一発で拾ってくれました。偉い。
雨が降っているので社外でお湯を沸かせません。あと3食分はパンがありますが、カップ麺が食べられません。まぁ「お菓子を食べればいいのに」なんですが。
(後でよく見たらモンベルパタゴニアの脇のスーパーで買った缶詰めもあった)

気温7度です。夜間降雪のあった昨年の富士山5合目よりは楽だったかなぁ。埼玉県まで行けばトイレもあったし。

でも昨年は翌朝にはカラッと晴れたんだよなぁ。

6時。雨はあがってきました。
いっぱい入ってお買い得のカップ麺。(違う)

CQマシンが電池切れ。同じのあったかなぁ。
ありました。テスタとエレキーに1個ずつ。電話部門に出てるのでエレキーのは使っていいな。

9時。長野側は晴れ間も見えてきました。現在朝食用にお湯を沸かしています。埼玉県側も日が差してきました。三国山行ってみるかな。

お湯が沸くまでにすっかり晴れました。

昼前からは天気よくなってきたので峠から南に100mくらい南にピークにあがって徒歩移動運用。

写真で荷物を置いたすぐのところに境界標がありました。こっち側は長野県です。
アンテナはいつもの指示棒とワニグチクリップ付きコードのΔループ。
念願の17県と交信できました。

15:30ガスが晴れる様子でもないので、撤収して帰る。
トータルで160局弱、ぎりぎり2000点越えてました。とりあえずP50でログ出してみます。
(Es出てなかったかな)

« アンテナアニャライザ | トップページ | FT680にプリアンプ内蔵 »

日記」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

交信ありがとうございました。(^^)

こちらこそありがとうございました。
次は東京コンテストでしょうか。またよろしくお願いします。

本格的ですね~。
ここだったんですね。
通行止めのど真ん中に陣取れるのも今だけですね。
背筋の方もざわつかなかったようで何よりです。
電波よく飛びましたか??。
0エリアを宣言できるから人気もあったでしょう。
お疲れ様でした~。

埼玉各局には「秩父から県境をまたいだとこ」って言うとウケてました。

長野もそうですが山梨が結構貴重だったようです。
2局聞こえて交信できたのは片方のみでした。もう1局移動していた方がいて戻ってから「よんだんだけど・・・」ということでした。

P50で信越1位でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ALL JA 2016 (長野県南佐久郡川上村三国峠):

« アンテナアニャライザ | トップページ | FT680にプリアンプ内蔵 »