« 関東UHFコンテスト 2017 | トップページ | 6m and Down »

2017/05/07

コンテスト週間?

土日~土日の9日間で4回コンテストに参加しました。
全て移動運用です。

AllJAコンテスト
実家で法事があったため土曜15時から運用場所への移動を開始しました。
当然目ぼしい場所には先客さんがいたので夜間~早朝は奥武蔵グリーンラインの刈場坂峠から少し東に行ったあたりの道路脇で運用しました。飯能市とときがわ町の境界付近ですね。
朝から夕方まではは埼玉県民の森にある丸山山頂で運用しました。
途中Esが出た時に備えてバッテリーを温存するため、「昼寝」したらしっかり日焼けしていました。
バッテリーは車用のお古、無停電電源用のお古、ラジコン用LiPOからの転用2個を用意していました。

結果、こんな感じでALLJAの自己ベストじゃないかと思います。
2017allja_rate


2017allja_multi

山梨は大菩薩峠に移動した方とつながったのでなんとか確保できました。0、9エリアがまったくできていないのが残念です。翌日はEs祭りだったようですね。

今回、やたらとLの局(20W以下、電話部門専用の出力カテゴリ)が多かったのはなぜでしょう。

東京コンテスト
カレンダー上の平日を挟んだ連休後半(年次休暇を取得していたのでAllJAが連休前半になっていました)最初は5月3日の東京コンテストです。前々回と同様に青梅市・ひので町境界の梅の木峠に移動しました。電源はお古のバッテリーで余裕でした。
結果はこちらも自己ベストでした。局数、マルチを延ばすために久々にコンテストでCWをやりました。

2017tokyo_rate

東から北よりの方角に山があるため旧北多摩郡で取りこぼしが目立ちます。また、一昨年みずほ町のマルチを提供していただいた局はより高い所に移動されていたようです。(みずほ町とれてないです。)
2017tokyo_multi


静岡コンテスト
1日休んだら静岡コンテストです。1エリアと2エリアの境界に移動しました。(また境界線)
「FMハンディ機部門」という面白いカテゴリがあるコンテストです。また、QRP局との交信や自局がQRPだと得点が倍増するルールも面白いですね。
鉄道界隈では「同名の駅どうしの乗り換えに徒歩6時間」という伝説になっている小田急線足柄駅~御殿場線足柄駅の途中で越えなければならない足柄峠って所から林道を南に下った金時山登山道入り口の少し北側で運用しました。
QRPで運用を開始したのですが運用中にいきなり感度が低下する現象が頻発したためFMハンディ部門に鞍替えしました。場所が適切でなかったのか1局しか交信できず、あきらめて普通に10W出して50MHz部門に参加することにしました。(FMハンディ分はチェックリストにしました。)

結果です。昨年の圏内50MHzは越えているかな、と。局数の割りにマルチが全然取れてないです。マルチ別で一番多く交信したのが神奈川県。。。運用場所が神奈川県境ですから。

2017shizuoka_rate
2017shizuoka_multi
長野とか、栃木とか、南大東島とか、コンテスト外の時間にQSOしているのだな。

QRPスプリントコンテスト
横浜泉区のジャンク交換会と同日開催だったので朝はジャンク、昼までにどっかの高い所という計画を建立てました。
終了前までジャンク交換会にいたのでコンテスト開始に遅刻してしまいました。「スプリント」でこれは痛い、かと思いましたが、それほどでもなかったようです。

運用風景。天気がよければ富士山が見えるんじゃなかったかな。
静岡で自作2号機(50MHzSSB/CW、出力は200mWくらい)が不調だったので、久々にPC横の弁当箱みたいな形の自作1号機(50MHzSSB,出力は実測で1Wくらい)を整備してきました。

感度が不足してます。こっちにはカスカスで届いている局から55くらいとのレポートをいただきました。
「こういうこともあろうかと、根拠はないが予測していた」というわけでジャンク交換会でSG(信号発生機)を入手しています。

嘘です。SGは前から欲しかったんです。

結果は、、、CWやらなかった分でしょうか。昨年よりもダウンしてます。自作1号機のテストだと思えば感度不足でここまでできれば御の字です。VVHさんのおかげで静岡が取れてます。
2017qrpsprint_rate
2017qrpsprint_multi



« 関東UHFコンテスト 2017 | トップページ | 6m and Down »

日記」カテゴリの記事

コメント

結果
ALL JA 全国3位
静岡コンテスト 県内シングルオペ 3位
QRPスプリント ?

3位じゃだめなんですかヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コンテスト週間?:

« 関東UHFコンテスト 2017 | トップページ | 6m and Down »